

| - | | - | - | pookmark |

タヒチアン

週末、タヒチアンのワークショップを受けました。

3時間に及ぶワークは、超ハード。
基本をやっただけなのに、へろへろでした。
まじめにやれば、かなりやせそう。少しはくびれたかしら。

とくに難しかったのが、ファアラプというステップ。

これね。


わたしがやると、感電した人、もしくは、全身貧乏揺すりみたいになっちゃうんです。
本当は下半身だけで、上半身は動かないはずなのですが…。

(わたしの場合)踊りとして成立するかというと、相当怪しい。でも、エクササイズとしてときどきやるのはいいかも。
| フラ | 19:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

人様のホイケを見に行きました



午前中、地元のお祭りで2曲踊ったあと、午後からは、勤務先のグループ会社の社長さんの奥様のホイケに行ってきました(つまり、知らない人の!)
わたしがフラにハマっていることをご存知で、ときどき、奥様のフラへのハマりっぷりを話したりしていたので、お誘いいただいた次第。衣装のこととか、家でこんなポーズしてるとかね、その都度「あー、その位かかりますよー」とか「あー、やりますね」とかとか。

さて、ホイケ。
本校以外に、たくさんのカルチャースクールにクラスを持っているハラウなので、3部構成のうち2部までの約60曲ほとんどが、カルチャーの人たち。ひとりひとりについては、1曲の出演だけど、それだけで3時間以上かかるのですよ。
でも、みんなお揃いの衣装で楽しそう。家族や友達もそれぞれに来ているわけで、大きなホールがちゃんと埋まるんですよねー。
上手な人でも昨日今日はじめた初心者でも、健康維持、暇つぶし、ハワイかぶれ、フラ命…どんなスタンスの人でも活躍の場があるんだなー。
もちろん、トップクラスの踊りは圧巻。振り付けもフォーメーションも衣装も素晴らしかった(日比谷のKA HULAにも出ていたようです)。
やー、とにかく、大手は層が厚い。ほんとに。

とにかく、他のハラウの発表会を見るのはとても勉強になります。
衣装やふりつけ、フォーメーションはもちろん、パンフレットや受付もねー。
パンフレットなんて、A4中とじ28ページ。オール4C。出演者全員の名前と顔写真入り!

うち、どうするのかな?
パンフレットはあったほうがよさそうよーー。曲順だけでもね。

写真は、奥様からいただいたお土産。恐縮です。
| フラ | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

フラ割

アストンホテルズで、なんだか不思議でお得な割引プランが始まりました。
フラをされている方を対象に特別割引料金を設定しました。
フラ教室でのフライベントの参加や、いつも一緒にフラを踊っているお仲間とのハワイ旅行に、ご滞在はハワイで60年以上お客様をお迎えしてきたアストンをご利用ください。
アストンのコンドミニアム&ホテルで、快適なハワイのご滞在をお楽しみください。

ですって。
別に、現地のフライベントとセットななわけでもなく、1人でもOK。
そして、何より、とってもお安い〜。

フラ割
http://www.astonhotels.co.jp/hula/

ハラウのみんなでハワイに行けたら、これ使うといいよねぇ。
あー、ハワイ行きたい!
| フラ | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

HULA HEAVEN !

評価:
---
フォーシーズンズプレス
¥ 1,200
(2009-07-13)

今発売中の「HULA HEAVEN!」2009年8月号に、わたしたちの練習風景が載りました。

もちろん、わたしたちの特集ではなくて、クムの特集です。
わたし自身は、よーーーーく見ないとわからない程度にしか写っていませんが、練習のときの写真は貴重。
大事にとっておきます。
| フラ | 20:32 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

コンペティション



行ってきました。宮崎。

残念ながら、入賞ならず。ハワイの本大会に進むことはできませんでした。
応援してくださったみなさま、ご期待に添えず申し訳ありませんでした。
先生、コンペのメンバー、クムファミリー、サポートしてくれた方々、応援してくれた方々、そして旦那様、本当にありがとうございました。

この1年。肉体的にも精神的にもイロイロあって心が折れそうになることもありましたが、メンバーが1人も欠けることなく宮崎に行くことができて、本当に良かった。
結果に悔いはありません。

わたしは、今回でWahineのコンペはラストですが、他のみんなには、またチャレンジしてもらいたいなぁ。
どうしてそう思うかは、「天安門」で熱く語ろうと思います。ふふ。

宮崎と言えば、この人も登場しました。
| フラ | 08:55 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

いよいよ

200907030116000.jpg
出発です。
ちと寝坊。
| フラ | 06:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

三つ編みウェーブ



カヒコ(古式フラ)を踊るときのために、20年ぶりくらいにパーマをかけました。

カヒコを踊る準備として、髪を数十本の三つ編にしておいて、わっさーーと広がるようにするんですが、ストレートだと三つ編みも取れやすいので、前々日くらいから三つ編みにしておく必要があるらしいんです。
でも、そうすると、2日間も頭が洗えないし、そもそも三つ編みにも時間がかかるというわけで、パーマに走ったんです。

なのに、なのに…。
もともとヘアピンも滑るくらいの美容師さん泣かせのストレートで、パーマがかかりにくい髪質。でも、傷んでるからパーマもかかるかと思ったのに、ほとんどかからなかった…。
やり直してもらうことも考えましたが、ここへきて、時間が作れない!

でもまぁ、少しでもパーマがかかった髪なら、三つ編みでもいけるかも? っと前向きに解釈し、予行演習してみました。

上下2×左右後、計6本の三つ編みで、写真の感じになりました。編むのに15分。ほどくまでに2時間くらいのお手軽三つ編み。太さが揃っていない&下の方まできっちり編んでないのはご愛嬌。
本番前は、本数を倍の12本くらいにすれば、前日でも大丈夫じゃない?? ダメですかね?

有識者のご意見、お待ちしております。
| フラ | 08:02 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

メリーモナーク2009

始まっております。Merrie Monarch Festival 2009。
ライブストリーミングビデオが見られるので、KITVのWebに釘付けです。

Miss Aloha Hulaは、ケアリィ・レイシェルのハラウから出たようですね。

Wahineのカヒコ、凄いなぁ。
ハワイ島ヒロのハラウHula 'O Kahikilaulaniのカヒコは、見終わって、泣きそうになりました。カヒコとしてどうなのかはよくわかりませんが、ショウとして完璧。彼女達の膝と足首が心配になります。

ハワイ島コハラのハラウNa Lei O Kaholokuのカヒコは、また不思議な雰囲気。このコスチュームの意味が知りたい…。

今日はアウアナです。
楽しみ〜。

KITVのWebサイトはこちら。
http://www.kitv.com/merrie-monarch-video/
遠くハワイ島の映像がほぼリアルタイムで見られるなんて、いい世の中になりました。
でも、ライブは重いので、後からまとめて見るのが吉。
| フラ | 09:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

笑顔は7種類

職場の同僚Yさんは某大手ハラウでフラを習っていて、もうすぐホイケに出演予定。
ホイケ直前のレッスン中に、普段は訪れることのないクムが登場してダメ出ししたそうで…

「笑顔のパターンがひとつしかない!」(のがダメ)

それを聞いて、わたしたちのセンセイもよく言うなーと思っていたら、続いた言葉が

「笑顔の種類は7つ!」

7つですと!

今まさに、わたしも表情のバリエーションで苦戦しているところ(表情だけじゃないけどね)。
ぱぁーっと明るい笑顔だけじゃなく、妖艶な笑顔とか、切なげな笑顔とか、悲しげな笑顔とかとか…、歌詞を考えればいろいろあるのはわかる。でも、それができないんですよねぇ。

7つですかー。
明日、Yさんのホイケを見に行く予定なので、クムやアラカイの方々の表情をじっくり観察したいと思います。




| フラ | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

WiiでHULA!

Hula Wii フラで始める 美と健康!
Hula Wii フラで始める 美と健康!

ついに、WiiでHULAが…。

ミスアロハフラ2008のフラのムービーにあわせて踊る本格フラソフト!
今年のミスアロハフラのカリマクヒラニ・アケミ・カラーマナマナ・スガヌマが出演するムービーにあわせて、Wiiリモコンを振るだけで直感的にプレイすることができます。
世界最高峰のフラにあわせてフラを手軽に楽しくプレイすることができます。
ダンスは、このソフトのために、オリジナルの振り付けを披露!
ハンドモーションやステップなどの基本もそれぞれ別々に練習することもできるので、フラを始めてみたいと考えている人も手軽に始めることができます。
収録ダンスは20曲以上、バランスWiiボード対応。
監修:フラレア 協力:ハワイ州観光局


だそうです。

やってみたーい。でも、ゲーム攻略に力を入れすぎると、変な癖がついたりするかなぁ??

HULAもいいけど、Wiiでサルサ希望。
| フラ | 23:39 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
twitter
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Profile
Sponsored links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM