

| - | | - | - | pookmark |

ディナー・イン・ザ・ダーク

DIALOG IN THE DARKをご存知ですか?

完全に光が社団された真っ暗闇の中を、アテンド(視覚障害者)のサポートのもとで、歩き、触れ、聞き、嗅ぎ、味わうエンターテインメントです。

過去の2回ほど参加したことがありますが、未知の感覚を味わえる、とても不思議で貴重な体験をしました。

そのDIALOG IN THE DARKの新たな試み、「暗闇お食事会」が開催されるそうです。
〜目を閉じてご飯を食べたことはありますか?〜
食べるということとまっすぐに向き合うと私達は食事をすることで、いのちを持続させていることがより明確に分かります。美味しいお食事が体に入ってくる、その営みはとても豊かなはずなのに私達はついそれをおざなりに…。
ダイアログ・イン・ザ・ダークは暗闇で五感を再生し、対話をすることを提供していますが、この日は皆様に暗闇でのお食事の時間をご提供。
食べ物とご自分の体の対話を楽しみながら五臓六腑に行き渡る感覚をぜひ味わってください。
暗闇の中での食物(いのち)との対話、8月25日、1日だけのスペシャルイベントです。

開催日時は2009年8月25日(火)。参加費は8,000円です。

どうしても行けないのが残念! むむーん。
普通のDIALOG IN THE DARKだけでも、強くオススメ。
お時間のある方はぜひ。お食事会は、早い時間のほうが空きがあるみたいですよ。

DIALOG IN THE DARK
http://www.dialoginthedark.com/
暗闇お食事会
http://www.dialoginthedark.com/dinnerinthedark.pdf
| たのしい | 16:42 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

第1回(?) 水滸伝飲み

200904231946000.jpg
本当に、水滸伝飲み実施。

同僚I氏が持参した梁山泊の地図と、人物相関図を広げて、いい大人が語り合いました。
誰が好きだとか、どの死に様がかっこいいだとか、とか。

一番最近読んだのがわたしなのに、もう、いろいろ忘れてて、自分にがっかり。
次回開催に備えて、メインキャラで好きな人、渋いキャラでお気に入りなど、お気に入りのエピソード10個以上、しっかり語れるようになっておきたいと思います。

わたしに水滸伝をすすめてくれた、フラシスKちゃんも参加してくれました。
美女の登場に、男性陣が浮き足立ったのは笑えました。
おかげで、わたしの株は上がったようです。ありがと>Kちゃん。
| たのしい | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ぜーんぶ無料! ゲーム感覚で英語学習

最近ハマっている、無料英語学習コミュニティiKnow!

簡単な単語やフレーズを学ぶ基礎英語から、ビジネス・受験英語、TOEIC対策など、さまざまなチャンネルが用意されているので、自分のレベルや目的にあわせたサービスを選ぶことができます。NHKで有名なコーパスチャンネルもありますよ。

学習アプリも充実していて、iKnow!で単語やフレーズを覚えて、ディクテーションでリスニングとタイピングを強化、最近追加されたBrainSpeedでは記憶した結果をゲーム感覚で試すことができます。これ、燃えます。

PCだけじゃなく、携帯電話やPodcastにも対応しているので、通勤時でも楽しめますよ(まだ試してないけど、Wiiにも対応したらしいです)。

英会話に通うには時間もお金もないのよ、という方は、ゲーム感覚ではじめてみてはいかがでしょうか。

JUGEMテーマ:趣味

| たのしい | 09:10 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

御朱印集め

P1220347.jpg
去年、いくつかの有名どころの神社仏閣に行くチャンスがあり、その度に、何か記念に残せないかなぁ、と思っていたのです。
お守りでもなく、お札でもなく、何かないかと思っていたところ「御朱印集めはどう?」と助言されました。

で、スタートは神田明神。
何の縁もない場所から始めるのはどうかと思っていたので、千代田区に勤めている自分にとっては、まずまずのチョイスでしょう。

納経帳が発端だということですが、今はお経を納めなくても、参拝の証しとして神社でも寺院でも書いてもらえます。もちろん、相手は神様・仏様ですから、ちゃんと礼を尽くして丁寧に拝んでから書いてもらいますよ。

人によっては、神社用と寺院用と分けているようですが、わたしはとりあえず共用の予定。初期投資として御朱印帳が1000円くらい。あとはその都度300円くらいで書いていただけます。

参拝の楽しみが増えました。

JUGEMテーマ:趣味

| たのしい | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

BIONBO ミッドタウンで得しちゃったの巻

連休最終日、サントリー美術館で開催中の、BIONBOを見てきました。
BIOMBOとは、「ビオンボ」と発音し、ポルトガル語やスペイン語で「屏風」を意味します。日本の屏風が近世初期の南蛮貿易で輸出の品として盛んに海を渡り、西欧にもたらされたことを示している言葉です。

ということで、屏風ですよ、屏風。ふすま絵もありました。
期間を区切って展示物を変えているそうなので、今回見られなかったモノもあるようです。戦国時代の史実や花鳥風月を表現した豪華絢爛なものばかりかと思ったら、出産時に使用される白絵屏風や、一般的に絵が描かれている部分が御簾(?)になっているものなんてのもあって(名前がわからない)、楽しゅうございました。

白絵屏風

今回、特に前売り券など買わずにフラリと行ったんですが、入り口のところで、見知らぬご婦人が「チケット買うの? あるわよ」と1枚の入場券をくださいました。
「あ、ありがとうございます」とは言えたものの、ご婦人はそのまま会場内へ消えてしまい、その後見かけることはありませんでした。もっとちゃんとお礼を言いたかった....。
こういうとき、大人らしいちゃんとした対応ができるといいのに、と、いつも思う次第。


P1190815.jpg
お昼は、ミッドタウンを出て、香妃園の鶏煮込みそば。
15年ぶりくらいに食べましたが、やっぱりおいしい!

一人前1300円。ちょうど、BIONBOの入場料と同じ値段。
浮いたお金で食べたつもりはないけれど、なんだか得した気分継続。

その後、ミッドタウンを冷やかし、メロンを買って帰宅。
なぜメロン?
それはー、B1Fの外で「秋の日本の採れたて市 MID MARKET」なるものを開催しておりましたの。日本各地の野菜や果物を販売していてたんですが、開催最終日だというのに雨でね、人がぜんぜんいなかったんです。雨の中、売り切っちゃいたかったんでしょう。静岡産マスクメロンが2000円のところ1000円に!(本当は5000円だったとか。そりゃ高い)

というわけで、総じて、いろいろお得な1日でした。
最近、六本木・乃木坂方面、ちょっと楽しいよ。
| たのしい | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

気になる新製品!

iPod touch
も、もちろん気になるんですがー、
今気になっているのは、これ。SONYのRolly。



久々に、SONYさんやりましたねー。CM、かっちょええ!!

商品の詳細は、ここ見ても、よくわかんないですね。


ブツは、買うかな?
買わないか...(ダメじゃん)。

iPod touchは...購入検討中。
| たのしい | 07:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

ついに自動掃除機

タイトルを見て、「あぁ、ついにルンバを導入したのね」と思われた方。

ブッブー。Wrong!


フローリング用お掃除ロボット 新型ロボモップ(タイマー付) 専用ダストシート20枚付き DRM010
フローリング用お掃除ロボット 新型ロボモップ

これですよ、これ。

自動モップが正しい表現ですかね? クイックルワイパー(商品名ですね、これ)を自動でかけてくれるわけですよ。
掃除力は、それがまぁ、意外なほどに普通にちゃんとしてます。
障害物にぶつかるたびに方向転換を繰り返すので、行き先は予測できませんが、30分ほど運転してみたところ、全室を巡回してきてくれました。

毎日隅々まできっちり掃除をしているような方には向きませんが、うちのように、全室フローリングで段差なし、ペットと暮らしている、そして掃除が大嫌いなむきにはピッタリ。

ルンバは9万円ですけど、こちらは5000円。
ダメもとでぜひ。

ちなみに、うちのは限定サッカーバージョン(売れ残り?)。
そして、お猫さまはかなりビビリ気味です。ふふ。
| たのしい | 08:50 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

パウスカート

20070611_398026.jpg

ミシンを買ったので、パウスカートを作ってみました。
Webで作り方を調べたら、直線縫いだけなので、簡単かなーと思って。
生地は吉祥寺のユザワヤで調達。980円/m。これにユザワヤ割引がさらについて、けっこうお安くなりました。

生地は安いし、作り方は簡単だし、こんないいことはない!
ものすごく簡単に、さくさく作れるはず、と思ったのですが....。

まず、約4mの布を扱うのがタイヘン!
それから、ウエスト部分のゴムを通すのがめんどくさい。なんたって、約4mの道のりを最低でも3本です。
途中でゴム通しが抜けちゃうこと2回。その度に泣きそうになりました。
(それと、もいじーさんがゴムに過剰反応するので、遠ざけるのがタイヘンでした。ミシンは怖いみたいですね)

完成品は、よーーーく見るとイロイロあるけど、くしゅくしゅしちゃえばわかりません。大丈夫大丈夫。

ミシンも買ったし、完成度には問題も多いので、次回はもうちょっと上手に作りたい。
でも、そんなに大量に作るものでもないしなー。

参考にしたのは、以下のサイトです。
http://www.hikomama.net/pauskirt.html

| たのしい | 06:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

smile

20070531_392623.jpg


タケノコと豚肉の煮物の中に笑顔。
ちょっと疲れた1日の後半に、小さいけど、嬉しいサプライズ。

千歳烏山、和市にて。
| たのしい | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

アントニオ猪木酒場で1・2・3ダァーーッ!

20070224_345335.jpg

先日、部の飲み会がありました。
プロレスファン(プロレス馬鹿)の幹事が選んだ店は、池袋のアントニオ猪木酒場

その日は朝から部内の男子が浮き足立っており、行き先予定表にも「行き先」+「技」が記載されていたほど。たとえば、「横浜にバックドロップ」とか「新宿に4の字固め」とか....まったくもって、プロレスファンには痛いヤツが多い(と、本人たちも認めています)。
たぶん、その日は気もそぞろで、まともに仕事ができなかったに違いない。

お店に入ると、アントニオ猪木の等身大(より少し小さい?)フィギュアとゴングがお出迎え(帰るときもゴングでお見送り)です。店内には、過去の試合やワザのポスターなどが貼られ、むかーしテレビでゴールデンタイムに放映されていたワールドプロレスリングの映像が流れています。これが、今見るとかなりぬるい展開なんですねぇ。昨今のK1やPRIDEなどのガチンコに対して、予定調和の世界というか。そろそろ凶器攻撃だ、とか、そろそろ場外だ、とかとか。
メニューは、普通の居酒屋でしたが、メニュー名がイカしています。コブラツイスト→ロングウインナー、ジャーマン・ポテト・スープレックス(そのまんま)、ルチャ・リブレ→トルティーヤチップスなどなど。

ちょっと遅れて行ったわたしは、異様な盛り上がりを見せている同僚たちに、一瞬ひるみました。
話題もノリもすっかり中学生男子。流れている映像に集中する人、いわゆる経験談に盛り上がる人などさまざまでしたが、とにかく、絶対に退化してる〜。

ネタとして、一度ぜひ。でも、一次会より二次会、カップルよりグループが吉(だと思う)。
| たのしい | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
twitter
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Recommend
Profile
Sponsored links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM